長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

機会を活かす

 人生には困難は付きものだ。しかし、困難は成長の機会だと東京でお世話になった敬愛する経営者に言われた事がある。
 また、こうも言われた。『神様は乗越える事の出来ない試練は与えない』大きく成長する人間とそうでない人間の違いがひとつあるとすれば物事の捉え方だろう。
 成長する人間は上手く行かない事や困難に出会うと、『これは何に気づけと言っているのだろう』と考え、成長の機会とする。
 しかし、そうでない人間は『何故自分ばかり苦労しなければならないのか』と嘆き、困難を成長の機会と考えず、愚痴で自分を慰めてしまう。
 しかし、目の前で起こっている現象は全く同じだ。ようは物事の捉え方が大切なのである。また、これまで自分の周りで自らが気づかぬうちに支えてくれている人たちがいる事も忘れてはならない。
 機会を活かし成長する事はそんな人たちへの恩返しでもあるのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ