長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

思い込みで仕事をしない

 歳のせいにしてはいけないが、最近思い込みが強くなったように思う。思い込みで仕事をすると後に大きな間違いをしてしまう事も少なくない。
 こうやったはずだ、そうだったはずだ、それで間違いない、当然そうなってると、決めつけてかかると後につじつまが合わなり、誤りに気付くのである。
 エンジニアリングの世界でも思い込みで仕事をして失敗した経験が何度かある。それは、大きな問題となり今でも私の苦い経験となっている。
 もし、・・・はずだと思ったら一度手を止めて確認する事だ。
 クライミングの世界でも、思い込みで登ったら多分何時か命を落とすことになる。
 ・・・はずだ、で決して前に進まない事が大切なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです