長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ブリュッセル2日目


 日曜日の朝、パートナー企業のメンバーがホテルまで迎えに来てくれた。
 ブリュッセルから車で1時間ほどのところにブルージュはある。ブリュッセルの北西にあるこの街は、14世紀に建てられた市庁舎を始め中世の街並みを色濃く残している。
 旧市街全体がユネスコ世界遺産に指定され、さらに鐘楼やベギン会修道院など二つの世界遺産を持っている。
 パートナー企業のメンバーが是非見せたいと言っていた意味がここに来てわかった。
 街の中心にあるマルクト広場の周りにはハンザ商人のギルドハウスが立てられており、映画の世界に迷い込んだような不思議な感覚を覚えた。
 さて、ブルージュといえば海産物である。中でもムール貝はとても身が大きく食べ応えがある。日本で食べれば財布にかなり負担だが、ここでは小さなバケツ一杯食べても数十ユーロだ。
 調子に乗って食べすぎたのかお腹を壊してひどい目にあってしまった。
 明日は大切なビジネスミーティングの予定だ。体調を整えねばとちょっぴり焦ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです