長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

絶品!ガパオライス

 タイ料理といえば、強烈な辛さが頭に浮かぶ。昨年、タイの消防車メーカーのチェス社と技術提携を行った。元々はZieglerのパートナー企業であり、一昨年、ドイツで開催されたZieglerのミーティングで出会いがあったのだ。
 彼らは、GFRPで消防車両のフレームを製造する技術を持っていた。タイに渡り、契約を結んだあと、本物のタイ宮廷料理を頂いた。
 これは美味しかった。辛いというイメージが変わってしまったのだ。
 さて、日本国内、特に金沢でタイ料理といえば、ジャークジャイタイフードレストランだ。ここのガパオライスは、B級グルメの大会で優勝するほどの味だ。
 何か入っているのでは、と思わせるほど食べたくなる。今日は久しぶりにガパオライスを頂いた。特に辛くしてもらうそれは、ヒーヒー言いながら食べるのだが、癖になる辛さなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ