長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ある時いきなり分かる事がある

 金港堂の宮谷社長は私の十年来の友人である。彼のお店に出かけて話す事は殆どがマラソンやバイク(自転車)の事である。
 お互いに何事にも凝り性なので納得がいくまでやり続けてしまう。私はこのところ、膝を痛めてしまっているのでランよりもバイクに軸足が移っているが彼との話はやはりランの話題が多い。
 今年、彼は私と同じ50歳を迎えるが、あと三年は記録が伸びると豪語している。確かにランは本当に奥が深いと思う。足の運び方、腰の位置、腕の振り方など一つひとつに意味がある。
 頭で理屈は分っても身体で分るには練習あるのみである。そして、ある時突然身体の使い方が分る時がある。これは全てのスポーツにもいえる事で、仕事でも同じだ。
 いきなり分るのは、問題意識を持っているからこそであり、ただ走っていても記録はなかなか伸びないものである。仕事も問題意識を持ち、挑戦する事で壁を越える瞬間があるものだ。
 問題意識を持とう、世の中にはこれで良いと思えるものは殆んど無いものだ。常に挑戦し人間として生長して行きたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ