長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自由軒と浅野川園遊会

 東の茶屋街の入り口に自由軒という古い洋食屋さんがある。創業は1909年というから、かれこれ103年を数える事になる。金沢に住んでいる私たちにはとても馴染みがあるお店だ。
 名物は自由軒の定番料理四品を盛り合わせたランチプレートでこれはなかなか食べ応えがある。また、個人的には自由軒のオムライスは絶品だと思っている。
 今日は久しぶりに自由軒で夕食を食べようと出かけたのだが、お店の前には長蛇の列が出来ていた。何時も夜になると静かな東の茶屋街も人であふれかえっている。

 考えてみると今日は浅野川園遊会が開催されており、富山県おわら風の盆の踊り流しが茶屋街のメインストリートで行われるのである。
 昨年は見物に来た事を思い出した。自由軒の前で待っていると友人の中村君が声を掛けてくれた。浅野川園遊会のスタッフで人の整理をしているとの事。頑張って、と声を掛けた。
 そんなこんなで30分以上自由軒の前で待ち、夕食にありつけたのは午後7時を過ぎていた。長らく待って食べたオムライスがとても美味しかったのは言うまでも無いだろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ