長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちの大義

 仕事をする上において、大切にしているものは多くあるが、その中でも仕事の意義は仕事の使命感を支える根っこだと考えている。
 仕事を前進させる場合、目標を達成するための戦略、戦術も当然必要なことであり、これ無くして事業の成功はあり得ない。
 しかし、その前提で仕事の大義はその根幹をなすのだ。
 また、営利企業である以上は社会に貢献し、社員に適切な利益を配分する為にビジネスを通じて利益を追求しなくてはならない。
 但し、売上高の追求、企業規模の拡大のみが私たちの企業価値観ではないのだ。
 私たちはお客様に最高の消防車両、防災関係資機材、そしてサービスを提供し、お客様に感動を与え、役に立つことが私たちの求める企業価値観のひとつである。
 私たちの意思決定、提供する消防車両、防災関係資機材、そしてサービスはこれを根幹として考えなくてはならない。
 そして、私たちの企業価値観を実現するものは全て人であり、人の成長なくして私たちの目指すそれを実現することはできない。
 『仕事を通じて豊かな人間性をつくり上げよう』という社是は私たちが目指す企業のかたちを最も的確に表している。
 大義は節目や機会あるごとに確認し、現状やっている事、これからやろうとしている事がそれに対してブレていないかチューニングすることで、正しく発展できると信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ