長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新たなスタート


 今日は金沢市内の公立、私立の小中学校、高等学校の入学式が行われた。昨日の暖かさで桜のつぼみも大きく膨らんだ事だろう。
 私がPTAの会長を務めさせて頂いている星稜中学、高等学校の入学式が本日とり行われた。
 星稜中学、高等学校は中高一貫の仕組みを持っている事もあり、PTAの組織は中学と高校が一体となっている。
 その為、午前中が高等学校、午後が中学校と二回式に参加する事となる。今日は高等学校が700名弱、中学校が63名の新入生を迎える事が出来た。
 そして、会社も新年度を迎えるタイミングは様々な事を確認する機会でもある。
 私たちは何を目的に出来た企業なのか、そしてなぜ存在するのか、社会から何を求められているのか、これまではこれで良かったのか、そしてこれからはどうあるべきなのか、やるべき事とやっている事に温度差は無いのか。
 考え、改善する機会が新年度なのだと思う。私たちの経営方針のひとつには『現状を否定し、よりすぐれた製品とサービスを提供する』という一節がある。
 この言葉が如何に難しいかを明日のブログに記したいと思う。明日に続く。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ