長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

志す事

 働くとは『傍を楽にする』という意味がある。傍とは『周り』『世間』のことをいう。すなわち働くとは世間を楽にする、世間の役に立つことを言うのだ。
 また、仕事とは『志す事』という。自らが価値あると思う事、世間の役に立つ事を志し、それを成し遂げる事で社会に貢献することをいう。
 私たちの生業は、何故存在するのか、社会から何を求められているのか。初代、長野三郎は何故この仕事を志したのか。
 それが、私たちの価値なのだ。決して株価や総資産をいうのではないと私たちは考えている。新しい期が始まるとき、常に私たちの原点を考える。
 今やっている事、これからやろうとしている事が、私たちの価値からブレがないか考える。それを連綿と伝え続ける事が私たちが私たちである事なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです