長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

それは自分には関係ない??

 全ては会社の仕事である。会社は明確な理念の下に自分一人ではできない事を皆で協力して達成する組織をいう。すなわち、会社の仕事は全てが自らの仕事であり、主たる仕事を担当し実行しているのであって、それ以外は自分の仕事ではないというのは大きな誤りだ。
 特にマネージャークラスがこの様な思考の場合は危機的状況だと考えなくてはならない。この場合部分最適な思考で物事を見ている場合が少なくなく、仕事全体を繋げて考えていない事が主だった原因だ。
 仕事の流れを全体で捉えれば、それは自分に関係ないと思う仕事も関係してくる事が理解できるだろう。
 今年度は様々な事を改善し、実行していかねばならない。その方向性と期限は定まっている。その可能性が仮に低くとも、可能性があればその実現に目を向け可能性を膨らませる能力がマネージャーに求められる。
 上手くいかない理由に目を向けても何も変える事は出来ない。多くは99%の出来ない理由に目を向け、僅かな人たちが1%の可能性に目を向けるのだ。
 世の中での成功の確率はその結果が示している。マネージャーの手腕に期待したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ