長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

辰川年度のスタート

 今年の梅雨前線は南に停滞しており、九州北部に甚大な被害を与えている。被害を受けられた皆様には心からお見舞いを申し上げたい。
 また、防災業を生業とする者として今回の推移を重大関心を持って見守り、今後私たちに何が出来るかを考える大切な教訓を示してくれていると考えなくてはならない。
 近年発生する自然災害は年を重ねるごとに深刻な事態になっているように感じるのは私だけではあるまい。
 さて、7月はロータリークラブの新年度のスタートである。2012−2013年度の会長は北陸通信工業の辰川社長である。
 辰川社長とは同じ業界であり、様々な場面でご一緒することが多いが、お酒の席を除けば(失礼!)極めてまじめな方である。私は本年度国際青少年交換委員会の委員長を拝命した。
 日本へやってくる交換留学生の調整役である。今年度は金沢RCから二名の交換留学生を送り出し、二名を受け入れる事になっている。
 いつもの年よりも二倍のホストファミリーが必要になり、かなり調整に苦労しているが、これもお役目である。留学生が有意義な留学生活が送れるよう努力して行きたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ