長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大丈夫?大丈夫!は大丈夫じゃない


 今日は名古屋市において日本PTA東海北陸ブロック愛知大会全大会が開催された。私は今年の三月末をもって石川県PTA連合会会長を退任させて頂いたので、大会にはもう来る事はないと思っていたが、永年功労者の表彰を頂けるとの事で出かける事になった。
 全体会では『尾木ママ』こと尾木直樹氏による『尾木ママ流、子育てと教育は愛とロマン』と題して講演が行なわれた。
 お話を聞いていると耳が痛くなることばかりで『グサグサ』と胸に突き刺さった。自分はこれで良いと思っている事でもそうでは無い事が世の中には沢山ある。
 人の話を聞くということは気づきの機会だということを再認識した。その中でも具体的に話をすることと、いつも言われている事だが子ども達のことばを受け止める事の大切さをお話されていた。
 『大丈夫?』の答えは『大丈夫!』だけれども実際は大丈夫でない事のほうが多くないだろうか。これは会社でも全く同じだ。具体的に聞こう。そして、問題は受け止めて共感してあげよう。尾木氏はこれを『エンパワーメント』と言い、子どもたちも大人も元気にする事と定義付けていた。
 実はこれは私が最も不得意な部分なのである。反省・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ