長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

機関員研修会と日本PTA全国研究大会千葉大会


 今日も金沢は蒸し暑い一日だった。午後一番の来客の後、小松市消防本部の機関員研修会にお招き頂き、一時間ほどお話しさせて頂いた。
 今回は比較的経験の浅い、機関員の方が対象だったようなので、基礎の部分を中心にお話しした。
 何事も基本が大切である。経験ももちろん大切なことだが、何故そうなるのかという、原理原則を知る事は経験のバックボーンになる。少しでもお役にたてれば幸いである。
 研修会が終わったその足で東京に向かう。日本PTA全国研究大会千葉大会に参加する為だ。日本全国71都道府県協議会から会長をはじめ会員8000名が千葉に参集した。
 この大会を企画運営した関東ブロック協議会、千葉県、千葉市PTA連絡協議会の皆さんは2年前から準備をして来られた。これだけの規模の大会を運営するのは並大抵のことではない。準備に奔走された皆さんに敬意を表したいと思う。
 また、私たちはそれを受けてしっかりと学ぶ必要がある。それぞれの地域でひとつの目的を達成する為に、様々な手法があり、それを学ぶ事はとても有意義なことだと思う。頂いた機会を大切に活かしていきたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ