長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

茹だる様な暑さ

 今日も研究大会二日目である。朝から気温はぐんぐん上昇し、ホテルの外へ出るとアスファルトの反射で茹だるような暑さである。
 午前中のこの時間帯からこの気温では今日一日おもいやられる。駅まで歩くがそれだけでワイシャツが汗でベトベトになってしまった。
 今日はそれぞれの地域の代表の単位PTAの実践発表があり拝聴する。多くの地域で様々な試みが行われている。しかし、突き詰めていけば問題点の根っこはほぼ同じだ。
 子供たちというよりは、私達大人の意識をいかに変えていくかががポイントのように思う。また、一部の人たちによって運営されているPTA活動をどうやってみんなを巻き込んで活動するかも、ある意味永遠の課題なのである。
 『不連続の連続』のなかで連綿と受け継がれた活動をさらに受け継いでいく事が力を産むと信じたい。
 :28日はロータリーの仲間と白山に登ります。ブログの更新は一日繰り延べです。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ