長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

おとなしい日本人

 ギリシャでの暴動の行方は注視する必要がある。いち時期収まったかに見えたギリシャを発端とした経済危機は下手をすれば世界恐慌に発展しかねない。
 ギリシャ政府には様々な問題点があるのだろうが、国民のそれに対する抗議行動は凄まじい限りだ。そんな事を思うと日本人は何と大人しいのかと思わないだろうか。
 今回の東日本大震災における原発の問題や世間ずれした東京電力の対応、ひいては根深く日本に巣食う巧みにつくられた官僚組織などギリシャの暴動に匹敵するような事態だと思うのである。
 一部マスコミが報道しているようだが、世論は何故か盛り上がらない。他人のことはどうでも良いと思っている訳ではないと思う。しかし、日本人は元来我慢強い国民なのだろうか、怒りを爆発させるということが少ないように思う。
 しかし、様々な面で東京電力の対応は問題である。完全に世間からずれてしまっている。競争の無い組織はある意味共産主義的な一面をみせる。しっかりと競争の原理を取り入れ、発電と送電を分離し、徹底したコスト削減を行なって欲しい。日本の電気料金は異常に高いことを知る必要がある。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ