長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大掃除と席替え


 朝、外を見ると曇っていたのでランニングの支度を整え、外へ出た途端に雪がものすごい勢いで降ってきたと思うとあっという間に道路が真っ白になった。
 ランニングシューズからトレランシューズに履き替え、滑らないように注意して7kmを走破した。
 会社は今日が仕事納めで、皆で本社の大掃除を行なった。日頃手が届かない窓やショールームの窓、消火器の充填室、倉庫等を社員総出で清掃をした。
 毎年、大掃除は『やるぞ』と言うと社員一丸となって会社を磨き上げる。この社風はとても良いと思う。日頃もこれだけまとまれば良いのに。
 ついでに、新しい仕事の分担にあわせて席替えを行なう。本社は建物が古く床がフリーアクセスになっていない為、机を動かすと床に張り巡らせたLANケーブル、電話線のモールを張り直さなければならない。
 これが机の移動よりも時間がかかり手間なのである。15時30分頃ようやく、掃除と席替えが終了する。事務所の中の配置が変わると、何か新しいことが始まる気がする。
 今日である事情で社員が一人弊社を去ることになった。期間は一年ほどであったが、とても内容の濃い仕事をしてくれたと思う。そして、最後の最後まで良くがんばった。
 『発つ鳥後を濁さず』を実践してくれた。よき仲間だった。
 次の職場でも今のバイタリティーで頑張って欲しい。ご活躍を期待している。お疲れ様。
 新年は5日からスタートだ。十分に充電して元気に新年を迎えて欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ