長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

『大丈夫、全てうまくいく』

 私が東京でお世話になった敬愛する経営者が良く口にしていた言葉に『大丈夫、全てうまくいくよ』という言葉がある。
 色々な問題にぶつかって相談すると、必ずこう答えてくれた。『大丈夫、全てうまくいくよ』。
 どんな質問も相談ごとも答えは『大丈夫、全てうまくいくよ』だった。私自身、多分自分で答えを決めていたのかも知れないが、相談して安心したいと言う気持ちがあったのだと思う。
 でも、答えは何時も『大丈夫、全てうまくいくよ』だ。そういわれると不思議と頑張れた。きっと彼は私に何でもあきらめずに頑張れば殆どのことは実現出来る、ということを伝えたかったのだと思う。
 今、社員に対して私はこの様にポジティブな言葉を使っているだろうか。
 口から出る言葉には力がある。励まし、力づけるのも経営者の大切な仕事のひとつである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ