長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お気に入り【その17】メレル モアブ


 この時期雨になるとランニングも億劫になる。でも一度サボると、『まあいいか』となってしまう私の性格は自分が一番良く知っているので、どんなことがあっても、毎朝5時15分に起床し、ランニングに出かける。
 冷たい雨は足の先が痺れてくるので、雨の日はGORE−TEXを仕込んだトレランシューズを愛用しているが、たまたま里山を歩く時に使用している、メレルのモアブを履いて走って見るとこれが思ったより、走りやすいことに気づいた。
 多分、ソールがラウンド(丸くなっている)していて、つま先が上がっていることが走りやすい要因だろう。また、ソールが殆どねじれないので安定して走ることが出来る。
 不正地ではソールのねじれを押さえることでグリップ性能が向上する。その構造が走りやすさを生んでいるのだろう。
 ひとつの目的を高いレベルで達成する為に設計されたプロダクツはどんなシーンでも、ある程度の実力を発揮してくれる。
 私達が設計する消防車両も優秀なデザイナーにより、その目的を達成する為に専用設計されている。使いやすさはしっかりした目的の下で設計することでその機能を満たすことが出来るのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ