長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ブレてはイケない・・・

 企業には創業時の目的が必ずあるものだ。何故この企業が出来たのか、何の目的で、何をしようとしたのか。
 私たちもグループ企業を設立する際に、何を目的に設立するのかを十分に議論する。そして、目的を達成する為に何をなすべきかを考え実行して来たつもりだ。
 しかし、ちょっとした事で俯瞰的な視点を失い、目の前の問題を解決しようと動き始めると様々な所に無理が生じる。そして、それが不健全な環境をつくり出してしまうのである。
 つくづく思う。
 目的からブレてはならない。
 小手先で何とかしようとしても、結局は何ともならない。
 ブレるから迷い、事がうまく進まなくなる。
 シンプルに仕組みを、事業を見直し、目的を達成する為には何をなすべきかをシンプルに考えよう。
 答えは明白ではなかろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです