長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

インターバルトレーニング


 昨年惨敗したツールド沖縄210km市民レースにリベンジしようと決心したのは今年の春だった。
 昨年は自分の力の無さを思い知った。決して平坦ではなく、名護市から北上する海岸線はアゲンストの風がライダーを悩ませる。集団に置いていかれれば先ずは完走する事さえ難しいだろう。
 そんな中を優勝者は平均時速38km/hで走り抜ける。完走する為には科学的なトレーニングも必要になるのだ。
 これまでは、ただ距離をきざめば良いと思っていたが、だらだらと幾ら距離を乗っても決して強くなることは無い。
 そんな時ランのトレーニングの時にやっていたインターバルトレーニングを真剣にやってみようと思い、この一ヶ月程取り組んでいる。
 昨年も何度か付き合ってもらいながら取り組んだが、途中で距離を乗る事にシフトしてしまった経緯がある。ともかく短い距離でも良いので、強度を上げて心拍を追い込む。
 本来ならパワーメーターがあると良い、といわれているのだが、なかなか高価で手が出ない。ともかく強度を上げたトレーニングをやり倒したいと思う。
 十分な準備が心の余裕を生んでくれるだろう。さて今年の沖縄は如何に・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです