長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

暑い夏を吹き飛ばせ!

 この数日は金沢では台風の影響からかとても過ごしやすい日が続いた。気温が30度を下回るだけで本当に涼しく感じる。
 今日は防災事業部の暑気払いが都ホテルで行なわれた。本社営業部、富山営業所、七尾営業所からも参集したのでとてもにぎやかな会だった。今年は新入社員、中途社員が防災事業部に配属されたので空気も新鮮だ。
 新しいメンバーが入って来ると様々な部分が変ってくる。これまで後輩がいなかった社員は自分の後輩ができる事で緊張感が生まれ、さらに先輩としての身の処し方を学ぶ。

 人とひととの交わりの中でしか人は成長しない。人との出会いが多いほど成長の機会は多くなる。そういう意味では仕事を通じての機会だけではなく、皆で飲む機会も大切だと思う。
 東京にいる時は電車が通勤手段だったのだが、金沢では殆んどが車なので『今日は軽く一杯・・・』という機会が少ないのはいささか寂しいものだ。若い頃は仕事で嫌な事があっても、飲んで話を聞いてもらってスッキリしてまたがんばれたような気がする。
 上司は部下に何を語るかではなく、部下の話を良く聞くことが大切だという事を思い出したのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ