長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

熱中症寸前・・・


 先日、医王山の夕霧峠を富山県側のイオックスアローザから登るルートがあることを聞き、それを教えてもらったので昨晩思い立ち今日登る事にした。
 多分、7時にもなれば気温が上昇し、暑くて走れないのではと思い、午前5時に起床し自宅を出発した。
 何時ものように森本ICから富山方面へ走り、山越をして小矢部、福光、イオックスアローザへと向かう。
 今日はイオックスアローザの駐車場でジムカーナの試合でもあるのか多くの四輪がそれに向けて走っていた。
 教えてもらった通り、スキー場の斜面を直登し、途中右に折れてから最初の十字路を左へ登れば夕霧峠だ。
 最初は軽い気持ちで登り始めたのだが、その道のりが考えられない程長かった。良く考えれば標高850mを登るのだから当然だ。
 7時を過ぎるとみるみる気温は上昇し、カメの歩みのようなスピードでは風を切るというレベルではない。汗だくになりながら何とか山頂へ。そこには甚平を着たおじさんが簡易ベッドで横になって涼んでいた。
 私を見つけると『こんなところを自転車で登ってきたのか・・』とビックリしていた。確かに普通に考えれば登山をする山を自転車で登るのだから正気ではないのかもしれない。
 走行距離約70kmで獲得標高が1250mなのでかなりきつかったのは想像できよう。何れにせよ今年の夏も異常に暑い。熱中症には注意せねば・・・と思ったのだった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ