長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

もみの木のクリスマスツリー

 この所、工場見学の対応や機関員研修会が続き、土曜、日曜日が休めなかったのだが、今日はようやくお休みを頂けた。
 朝は日課のランニングに出掛け、足の具合を見ながら10km程走りこんだ。途中から左足のアキレス腱に痛みがはしり、最後は足を引きずる感じになってしまった。
 まだまだ、本調子ではない。朝食後、今度はクロスバイクを引っ張り出し、森本から二俣そして金沢大学の角間キャンパスへ抜けるルートを走る。10km走った後だったので、これは効いた。
 両方あわせて1890kcalの消費だ。最近、会合、懇親会が続いていたので、これでツケを解消できたか・・・

 今年はもみの木のクリスマスツリーを飾りたいと思い、WEBや友人のお花屋さんに聞くが、値段が高くて手が出ない。諦めて組み立て式のものを買おうと思っていた矢先、ある量販店の園芸店に立派なもみの木を発見した。
 お店の人に、これは売り物ですかと尋ねると、『枝が何本か折れて品物にならないのでディスプレイしてある』との事。
 これで良いからと譲って欲しいと粘った結果、『傷物ですよいいですか』と言うことで、結果的に、組み立て式のツリーよりもお安い値段で分けて頂いた。(一緒に買った木製の鉢の方が高かった・・)
 LEDライトを使った点滅ライトも買おうと、売り場へ行くと全て売切れになっていた。『まてよ』と思い『ディスプレイしてある物でよいので譲って頂けますか』と聞くと、最初は渋っておられた店員さんも最後は『良いですよ』との事で、これも随分お安く譲って頂いた。
 かくして、全て『傷物と中古品』でそろえたのだが、点灯させるとこれが物凄いコストパフォーマンスを発揮してくれた。殆ど仕事と公務で相手をしてあげられない子ども達へのせめてもの罪滅ぼしである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ