長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

正しいことは変えない

 ものづくりの世界では技術が日進月歩であり、常に変化を求められる。変化することを面倒だ、と思った瞬間から破滅の道をたどる事になる。
 そして、変化して行くものと、その反対に決して変えてはならないものがあることは以前にお話ししたと通りだ。
 私たちは変えてはならない物、守らなければならない物を変えない為に、必要ならば勇気を持って変化して行きたいと思う。
 その反面、『正しいことは変えない』という価値観も大切にして行きたいと思っている。
 とても、回りくどい、言い方かもしれないが、ひとことで言えば『正しいことは変えない、しかし変えない為には変わり続けなければならない』と言う、一見当たり前の様だが見失いやすい、この価値観が私たちに正しい道を示してくれていると信じている。
 ルーティン作業に陥らず、変化することを恐れず進んで欲しい。必ず目標に近づくことが出来るはずである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ