長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

極楽も地獄も同じ

 私は宗教者ではないが、あるお坊さんがこんな事を言っていた。『極楽も地獄も同じなんですよ。そこに居る人の心が極楽にも地獄にもするのです。』何のことか良く分からなかったので『どう言うことですか』と尋ねるとこんな答えが帰って来た。
 地獄ではみんなとてもお腹をすかせているのだけれど、皆が持っているのは1メートルもあろうかという長いお箸なのです。
 そして、食べ物を我先に食べようとしても、お箸が長すぎて、自分の口には入れることが出来ず、皆がひもじい思いをしているのが地獄。
 それでは極楽はというと、やはり皆、長いお箸を持っているところまでは地獄も極楽も同じである。
 では何が違うのか。・・ 極楽ではその長いお箸で食べ物をつまむと、『お先にどうぞ』と言って、相手の口に食べ物を持って行き、お互いに食べさせ合っているのだそうだ。
 だから皆がお腹いっぱい食べられ幸せなのだ。
 『与えられた環境は同じだけれど人の心が極楽と地獄をつくっているんですよ。』この話に妙に納得してしまうのは私だけだろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ