長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

忙しいつもりになっていないか

 仕事をしているととても忙しそうにしている人をよく見かける。しかし、忙しそうなのと本当に忙しいのは違う。
 一度自分は何をなすべきかよく考えてみて欲しい。とくにマネージャークラスは自分のなすべき仕事をしているかチェックして欲しい。
 部下に任せられる仕事まで自分がやり始めては本来の仕事ができない。但し、任せるということと放置することも違う。弊社で良くあるのは指示したことを指示しっぱなしにして、その後の管理をおこったっていることを度々見かける。
 そして、その度にこんな会話になる。『その件については指示してあったのですが・・』そして、担当者に『この前指示しただろう・・』
 結局言いぱなしなのである。これは任せたのではない、任せたというのは必ずその案件がどうなっているのか管理をすることが大切なのだ。
 そして、進行状況をチェックし、うまくいっていない場合は適切にアドバイスして欲しい。また、指示した仕事に対して自分なりの答えも用意しておくことだ。それがマネージャーの仕事の一つなのである。
 また、忙しいと言っている人の特徴はしっかりとスケジュールを立てていない。忙しい気になっていることが殆どだ。本当に仕事ができる人は忙しなどとは言わないものである。と、自分にも言い聞かせよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ