長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

本気になれ

 急速に業績が悪化した企業は全速力でその変化に対応し、さらに今後起こると思われる最悪の事態を想定して様々な対策を打っている。そうしないと、企業の存続が難しいからだ。
 私達の企業は現在、受注残の車両をお客様の為に懸命に製作している。よって、世間の景気が急速に減速しているにも係わらず、毎晩21時過ぎまで製造チームの皆さんはがんばってくれている。
 しかし、ある意味でこの環境が現在の経済の状況を理解しにくい原因のひとつなのかも知れない。私達は近い将来起こると思われる、業況の悪化を十分に予測し、その対策を今から実行し始めている。
 しかし、社内の雰囲気がいまひとつそれに着いて来ていない。先ずは社員の皆さんに現状に対して共通認識を持ってもらいたい。
 そして、部門間を越え全力で対策計画を実行ベースにのせて頂きたい。小さなことにこだわりぶつぶつ文句を言っている間は現状を理解していない。緊張感をもって欲しい。
 真剣に物事に取り組み本気になったとき、小さなことにこだわらず、『やるしかない』と思えるだろう。
 私達の使命は『人の命を救うために自分の命を懸ける人たちのために』専用設計の消防車両をこれからも安定的にお客様にお届けすることにある。
 その為にも社員一丸となり『本気になれ!』
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ