長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

教えてもらえないから出来ない??

 『教えてもらってないのでできません』・・最近良く耳にする言葉だ。確かに入社してすぐに何をなすべきかを教わらなければ、分からないのは理解できる。
 学生の間は周りから全てを与えられてきた環境で生活をしてきたはずだ。しかし、社会人になった瞬間から、給与という対価を会社から頂き、自分の付加価値を会社に提供することで社会活動が成り立つ。
 指示をされたり、教わるということは当然のことだが、もっと仕事に対して食いついてきて欲しいと思う。
 先日、知り合いの大工の棟梁と話していると『最近の若者は言った事しかやらないなぁ〜』と仰っていた。突然ここをやってみろと言うと、『教わっていないから出来ません』との答え。
 人から指示されて仕事をしているうちは何が分からないのかも分からないものだ。ソクラテスはこれを無知の知といった。自分が何も知らないということを知りなさい。ここから全てが始まるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ