長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新年互礼会

 毎年、この時期になると寒さと雪の天候のため趣味のランニングはサボりがちになるが、昨年末から気合で毎日走り続けている。
 今日はゆっくり起床し、卯辰山へ向かう。元旦に走り初めをしたので、今日はコースを変えようと思い、いつもなら卯辰山の山頂から天神橋のほうに下るのだが、今日は鈴見団地まで稜線を走り、森の里の方面へ下り、材木町から金沢城公園へ、そして兼六園から駅前を抜けて自宅まで走った。
 腕のGPSによると14.73kmを示していた。結構張り切って距離を稼いだので疲れてしまった。
 午後からは互礼会に参加する。今日は金沢市内で13〜14の互礼会が行われていたようで、互礼会を梯子していらっしゃる方も沢山いたようだ。
 会場では昨年末のリーマンショック後の急速な経済の悪化の話題で持ちきりだったが、お互いに悪いことを語っていても何も変わらない。
 予測は現状を踏まえて悪くなると、悪いほうへ予測する人と、現状を踏まえて未来に期待する人、すなわち希望を持つ人といるようだ。
 悪くなる理由はいくらでもあるが、その逆もあるのではないかと思う。人間の能力は面白いもので、本当に自分の強くイメージしたとおりになるものだ。
 それならば、良くなる方法を真剣に考えたほうが進む方向も大きく変わってくるように思う。プラス思考は考え方の癖の中でも最も大切なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ