長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新年明けましておめでとうございます

 皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様のご協力のお陰を持ちまして、2008年度を終えることが出来ましたことを、心より御礼申し上げます。
 さて、昨年はリーマンブラザーズ破綻以降の急激な経済情勢の変化により、株価の暴落、雇用情勢の悪化など私たちを取り巻く環境は決して平坦ではありません。
 しかし、このまま手を拱いていても、何も変えることは出来ません。これまで私たちの先人も数多くの困難に直面してきました。そして、それを乗り切ってきたのは知恵と困難に立ち向かう勇気だったことは間違いありません。
 昨年、日銀金沢支店の森支店長がルーズベルトアメリカ大統領の就任演説の一説を引用しておられました。この言葉は今の私たちに勇気を与えてくれると思います。
 『この偉大なるわが国は、今日まで継続してきたように将来も継続するであろうし、再生し、繁栄するであろう。したがって私は、まず第一に私の固い信念を主張したい。つまり、われわれの恐れなければならないのは、恐れることそのものであるということである。
 退却から前進に転じるのに必要な努力を麻痺させる、漠然として理屈に合わぬ筋のとおらない恐怖感をこそ、恐れなければならないのである』
 私たちは2009年を『ナガノイズム復活の年』と位置づけ、行動していきます。
 『ナガノイズム』とは『決して出来ないと言わない』『出来るまで挑戦し続ける』『豊かな人間性の創造』この三つに表されます。今日、ここであえて『復活』という言葉を使ったのは現在の私たちはこの言葉を見失っているからです。
 私たちはこの『ナガノイズム』を『復活』させ、今一度私たちの根幹を固め、常に挑戦する企業でありたいと思います。
 2009年が皆様にとってより良き年になりますよう一丸となって前進していきましょう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ