長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

能登南部は大雪

 今日の夕方から新規事業のプロジェクト会議を開催していると、七尾営業所のメンバーが待つけれど来ない。途中連絡が入り、交通渋滞でかなりの時間がかかったとのこと。
 会議も終盤の頃にようやくやって来たので、どうしたの?と聞くと、七尾営業所の付近は積雪が50cm近く今日、営業所の中に入れたのはお昼過ぎだということだった。
 雪かき、お疲れ様。金沢は10cm程で能登珠洲辺りも極端に多くなく、能登半島の真ん中辺りが飛びぬけて積雪が多かったようだ。
 特に七尾付近では停電や道路が寸断されて孤立している集落もあると聞いている。僅か60kmほどしか離れていないところで起こっているとはいささか信じられない。
 最近、これまであまり経験したことの無い自然災害が発生しているように思う。石川県内もこれまでは自然災害がとても少ないところという認識があった。
 しかし、能登沖地震浅野川の水害、そして今回の大雪など小さな地域で集中的に起こっているように思う。私たちは災害に対する認識を見直す時期に来ていることは間違いない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ