長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

きびきびした動作に歓声

 昨日からの雨は明け方まで残り、ジメジメとした梅雨空は午前中まで続いた。この時期は石川県内の消防団連合会の消防ポンプ車操法大会が各地で開催されている。
 今日は金沢市消防団連合会、かほく市消防団連合会の大会が開催された。かほく市消防団連合会では弊社の社員が所属する分団が優勝を収めた。見ていた社員からも『あんなにきびきびした姿は初めて見た・・』とコメントされていた。

 全ての消防団員の皆さんはこの大会に向けて毎夜遅くまで訓練に励んでいた。仕事をしながらの活動には家族をはじめ周囲の協力がなければそれを成し遂げる事は難しい。
 厳しい訓練をする側とそれを支える側・・・どちらが大変かといえば、そこにはそれぞれの役割がありどちらが・・ということでは無い様に思う。
 社会はこのバランスで成り立っている事は間違いない事実だ。誰かがではなく、皆がバランスの中で社会を支えている。全ての仕事には役割があり無駄なものはひとつもない。
 私たちはついつい忘れてしまいがちになるがバランスの中の一員だからこそ現在の生活がある。感謝・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ