長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

出来ない理由を考える前に出来る方法を考えよ

 『こういう事をやって欲しい』と言うと、『それはこんな理由で出来ません』と回答が返ってくる経験をした事があるのではないだろうか。
 確かに現状に照らしてみれば不可能な理由は沢山あるのは理解できる。しかし、理路整然と出来ない理由を並べても何も変わらない事も事実である。そこまで理路整然と理由を考える事が出来るなら、それをどうすれば出来るかを考える事にエネルギーを費やして欲しい。
 また、現状の延長線上で物事を発想しても、問題可決に至らない事が少なくないものだ。大きく発想を転換させ大胆に考えてみて欲しい。
 目的地まで一時間かかる距離を50分で行けと言われたら真剣に考えないだろう。しかし、15分で行けと言われれば根本的に方法を変えなければそれを実現する事は出来ない。
 それを考える事に成長があり、進歩があるのである。特に一通り仕事の流れが出来上がった30代の社員はちょっと注意が必要だ。
 仕事なんてこんなものだという『出来上がった』発想は自分の成長を止めてしまう事を知って欲しい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ