長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

さよならオリビア


 今年度金沢ロータリークラブでホストした交換留学生のオリビアが一年間の留学生活を終えカナダに帰国した。
 今朝、8時30分のフライトで小松から成田、そして帰国の途に就いた。
 最初はうまくコミュニケーションが取れずホストファミリーとの間で小さな行き違いもあったが、彼女のさっぱりとした性格と笑顔で留学生活を乗り越えた。
 唯一ホストファミリーを悩ませたのは彼女の好き嫌いだった。魚は全く食べる事が出来なかったが、理由を聞くとかわいそうだとの事。心が優しいのだ。
 確かに動物が好きで、蛇や蛙が大好きだった。尾山神社で見つけた蛙のオブジェをみて『キュート』を連発していた。
 お菓子づくりが上手で、彼女がつくる本格的なクッキーにはとても驚いた。短い期間だったが本当の家族の様だった。
 カナダに帰ったら大学に進学し、将来はジャーナリストを目指すそうだ。今度日本に来る時はジャーナリストとして再開できるだろうか。
 異国で暮らした日本での生活は彼女にとってかけがえのない時間だったと信じて、『またね!』と彼女を見送った。
 さよならオリビアそして、ありがとう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ