長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ともかく進めよ

 以下の事を意識して計画を進めて欲しい。特別な事はひとつもないはずだ。
 1)事業の目的を全員が共通認識すること
 2)仕事全体の流れを大きく把握すること
 3)全体の大工程、中工程、小工程を作成し、進捗状況を管理すること
 4)期限をつけて明確に指示すること
 5)問題が発生しないようにイメージを膨らませ、先回りして仕事を進めること
 6)問題が発生したらなぜ・なぜを五回繰り返し問題の本質を解明し再発を防止すること
 7)スケジュール感を持つこと
 8)誰かがやっていると思った事は誰もやっていないと知ること
 9)出来ない理由を考え始めると全てが止まる、やる方法を考えること
 10)批判ではなく対案を出せ
 ともかく進めよ。スピードが成功を左右する。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ