長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

躾、整理、整頓

 今朝は製造部の朝礼に出席する為に工場へ向かった。現在は繁忙期を過ぎているので閑散としているように見えるが部品製作を行う為の重要な期間である。
 場内を一巡すると作業中のシャシの周りの床に工具や治具が置いたままになっていた。状況を観察すると作業途中だったのでそのままにして退場した様に見える。
 真意の程は分からないが、結論として整理整頓が出来ていない事は確かだ。昨日のブログには何故ゴミを拾う事を大切にするかを書いたが、整理整頓もその根っこは全く同じである。
 既に知っての通り、整理整頓は散らかっているものをただ片づけるのではなく、作業がしやすい様に整理整頓し、その結果として効率を上げ品質向上につなげるのが目的だ。
 したがって、工具や治具を所定の位置に戻すのは基本中の基本だ。整理、整頓、清掃、清潔は躾から、とご指摘を頂いた事があるがまさしくその通りだとつくづく思う。
 そのものは簡単でもなかなか出来ないこと・・・身につかない事・・・子供の頃から言われ続けている事・・・
 でも、とても大切でやり続けなくてはならない事・・・それが整理整頓である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ