長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

価値判断基準

 相手の反応を予測して、行動を決めることはある意味で正しいが、ある意味では間違っていることがある。大切なのは正しいことを正しく行なうことである。
 私たちは会社の目的を達成する為に、様々な事業を行なっているが、その事業を行なうのは『人』である。そして、いろいろな人たちが集まって企業をつくり上げている。
 企業活動の根幹を成すものは企業理念である。企業の価値を利益とすれば優良な企業は沢山あるはずだ。しかし、いくら利益を上げていても、企業の行動が誇れるものでなければ、その企業はいずれは終焉を向かえる。
 企業の行動は、すなわち人の行動である。私たちは企業人である前に社会人として正しい価値判断ができる社員が集う企業を目指して行きたい。
 私たちの企業の社是は『仕事を通じて豊かな人間性をつくりあげよう』である。社員が企業で仕事を通じて様々な事を学び、それを社会活動に還元し、地域でリーダーとして活躍できる人間として育って頂ければ本当にうれしい限りだ。
 その為には正しい価値判断基準をもつ必要がある。残念ながら現在、まだまだその領域には到達していないが、私たちがそれを目指す限り、必ず実現できると信じている。
 社員一人ひとりが豊かな人間性を備えた社会人として育ち、地域に貢献することが、私たちの企業のもうひとつの大切な目的である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ