長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

プレ操法大会


 この時期になると、各地で消防操法大会の訓練が行われている。石川県の場合は、郡の大会を勝ち抜いた隊が県大会にコマを進める。
 先ずは、郡の大会を勝ち抜くことが先決なのである。今日は、石川県のある地域で、本番さながらのプレ操法大会が開催されていた。訓練はそれぞれの分団がそれぞれに行う事が多く、訓練で出来ている事が本番では、なかなか出来ないものである。
 それは、会場の雰囲気に呑まれてしまう事も原因のひとつなのだろう。そこで、本番に近い雰囲気の中で訓練を行い、本番で持てる力を、全部出し切れるように、プレ操法大会を行っているのではないかと思ったのである。
 今日の石川県は、青空が覗いたが湿度が高く、参加者は一様に汗だくになっていた。家族の理解と地域の協力があってこそ分団の活動を行う事ができる。私たちを日夜守ってくださる事に心から感謝したい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ