長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大名行列に興味津々

 昨日から、始まった百万石祭りは、今日は、メインイベントの大名行列が行われた。数年前から、金沢駅前をスタートし、前田利家金沢城入城を再現している。
 今日は、交換留学生と、本年度、交換留学にエントリーした学生のオリエンテーションがリファーレで行われました。丁度、リファーレの前を行列が通過するので、留学生達は、興味津々で見物していたのではないでしょうか。
 日本といえばサムライの国というイメージが、根強くあるようです。まさしく、大名行列はそれを再現するもので、留学生の感性を刺激した事でしょう。
 江戸の文化を根強く残す金沢に生まれ育ったことを誇りに思いたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ