長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

経営者の勘違い・・・

 売り上げや利益をはじめ、何事も上手く行っている時ほど注意が必要だ。何故なら、それで良いと勘違いしてしまうからである。
 しかし、上手く行っている様に見える時ほど問題を問題として認識できなくなっている。こんなに上手く行っているのだから、これで良いのだ・・・、問題など何も無いじゃないか・・・
 上手くいっているからこそ、目の前にある問題が全く見えなくなっている。それらは、突然会社を危機に陥れる事はない。ボディーブローのようにジワジワと利いて来るのだ。
 そして、おかしいと認識した時は、かなり症状は悪化しており、そこから取り返すのはかなり困難な状況に落ち入っている事が少なくない。
 足元をしっかりと見る事が大切だ。特に、報告を鵜呑みにしてはならない。自らの目と耳と感覚で現状を認識せよ。経営者としての直感力を研ぎ澄ませ、緊張感を維持する事が大切なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ