長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

過去から学ぶ

 過去から学び現在に生かすことは大切な事だと思う。しかし、過去の栄光を語ってもそれはノスタルジックでしかない。
 それはそれで悪いわけではない。しかし、仕事で過去を懐かしんだり、過去の栄光を語っても仕方がない。
 大切な事はそれから学び現在の問題解決に生かすことだ。
 また、過去に上手く行ったことが、今でも上手く行くとは限らない。あくまでも学び、考え、参考とする事が大切だ。
 反対に私たちは過去から多くの事を学ぶ機会がこれまでに沢山あった。しかし、それを見逃してしまったことは現在の状況をみて理解できる。
 アンテナを上げていなければ気づきを得る事は難しい。ひとつの現象をそれだけで捉えるのではなく全体を眺めて問題の本質を解明して欲しいのだ。
 上辺をつまんで対策をしても、問題はかたちを変えて繰り返される。大きくもの事を見よう。
 現在は瞬間的に過去になる。真摯に学ぶ姿勢が私たちには必要である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです