長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題意識を持とう

 今期から始めた全体朝礼後の部門朝礼の目的はメンバー全員が共通認識をしなければならない問題点、改善点、クレームそして成功事例を共有する為に始められた。
 部門朝礼に許されている時間は五分間なので、事前に発言内容をまとめておかなくては時間がなくなってしまう。
 仕事をしていれば必ず問題点は出てくるはずだ。しかし、問題意識を持って仕事を見なければ、『それ』は見えてこない。
 特にルーチンワークでは同じ事を繰り返すので、この仕事はこれで良いと思いやすい。ルーチンワークでも、どうすればもっと仕事がしやすくなるか、という視点で仕事を見れば必ず改善点が見えてくる。
 良く、スパイラルアップという言葉で表されるが、上から見れば、同じところを回っているようでも、横から見れば螺旋階段を登るように向上していく・・・ルーチンワークとはこんなイメージではないだろうか。
 その点、非ルーチンワークは様々なことが起こるので、必ず問題点は発生するものだ。しかし、部門朝礼で共通認識が必要な問題点、改善点がなかなか出てこない。
 これは、問題意識をもって仕事を見ていない為、問題が問題として見えてこないのである。常に問題意識を持ち仕事を改善するという『視点』が大切なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ