長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

再認識

 一昨日、関連会社の登記を終了した。社長は私が以前にお世話になり、今でも様々なことでご指導いただいている方である。
 私を含め4名のとても小さなスタートだが、緊張感、不安、そして期待が入り混じった船出である。
 実際に会社を実行ベースに移すと、細かい業務が沢山あることに気づく。現在、私たちの企業では当然仕組みが出来上がっているので、当たり前のことが当たり前に実行できることが、当たり前になっているが、実際に新しい企業活動を始めると、様々なことがあるものだ。
 特に企業は営業、総務、経理、技術の全てが機能しなくては全く成り立たない。伝票ひとつ発行するのもマンパワーが必要になる。
 そういう意味ではこれまで当たり前と思っていたことが、当たり前ではなく、多くの社員の協力のお陰で企業が成り立つことを再認識した。
 頭で理解していたことが皮膚感覚で理解できた感じだ。以前から会社には無駄な部署は無いと申し述べてきたが、自分自身が気にしなくても実行できていることが当たり前になっていたことに気づいた。
 気にするからこそ、そこに感謝が生まれる。小さいけれど大きな再発見だった。本当に皆、ありがとう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ