長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちは出来ないと言わない

 『ナガノイズムを復活させる』、これは今期の私たちの方針のひとつである。『ナガノイズム』とは決して出来ないと言わないこと、と定義されている。
 これは創業者が常々口にしていた言葉だそうだ。『そんなこと出来ない』というと、『世の中で出来ないことがあるか』とこっぴどく叱られたそうだ。
 それは何とかお客様の思いをかなえてあげたいという気持ちがそうさせたのだと思う。
 この『ナガノイズムを復活させる』を方針に掲げたということは今は残念ながら出来ていないことを示している。
 『わかりません』『知りません』『私ではありません』『出来ません』この言葉を私たちの企業から消滅させ、『考えて見ます』『やってみます』『私がやります』『できるまで努力します』という言葉で埋め尽くしたい。
 口癖は、すなわち考え方の癖だ。良い考え方は、良い言葉となり、良い行動は、良い結果を生み人生を豊かにする。
 ナガノイズムを復活させる事が必ず変化のきっかけになると固く信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ