長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

なぜビジネスを行うのか

 私たちの社是は『仕事を通じて豊かな人間性をつくりあげよう』である。これは私たちが目指すひとつのかたちである。この社是が制定されたのは前社長の時代だ。
 たぶん、ビジネスの行き着く先を深く考えた時、社会活動の根幹は豊かな人間性なくしてありえないと考えられたのだろう。
 私も縁あって教育に携わらせて頂いている関係上、豊かな人間性の創造はとても大切なことであると考えている。
 ただ、それが私たち消防車、防災ビジネスに携わる理由にはならない。すなわち社是は私たちが目指すひとつのかたちではあるが、私たちがビジネスを行う理由ではない。
 それでは私たちがこのビジネスを行う理由は何か。この問いはとてもシンプルな問いだが社長就任当時、実は答えが見えなかったのである。
 私たちは最も優れた消防自動車をつくりたい、そしてお客様に喜んでいただきたいという一心でビジネスをはじめたのだ。ものづくりが企業の原動力である以上、良い製品なくして私たちの企業は成り立たない。
 そしてそれがマスターベーションではなくお客様に喜んで頂いて初めて成り立ち、その結果、持続発展し使命を果すことが出来る。この部分は根幹であり、私たちが忘れてはならないフィロソフィー(理念)でありレゾンデートル(存在価値)の礎である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ