長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

アーモンド

 間食の誘惑は午前中と午後の二回やってくる。私の場合は大体10時半位とお昼からは3時くらいに何となく小腹がすいて誘惑にかられる。
 もともと、チョコレートが大好きで、食べ始めると道ができてしまい止まらなくなってしまうのだ。だから、以前にも書いたがバレンタインデーの後は道ができてしまい、元に戻すのに苦労する。
 先日、偶然見ていたテレビでミスインターナショナルの食事指導をしているトレーナーが、間食はアーモンドが良いと言っていた。アーモンドはビタミンEが豊富に含まれているし、一価不飽和脂肪酸が豊富に含まれている。一価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らす力があるそうだ。
 中性脂肪と悪玉コレステロールが多い私にとっては素敵な食べ物だ。また、歯ごたえがあり、繊維質が豊富なので満腹感を得られるのも良い。
 間食は『悪』と考えていた私にとって、間食を勧めるトレーナーの話はとても新鮮で、にんまりとしてしまった。早速、近所のスーパーで素焼きのアーモンドとトルコ産のドライイチジクを買ってきた。
 机の中に忍ばせ、小腹がすいたらポリポリやっている。確かに噛みごたえがあるので頭がさえる感じがする。ナッツ類はカロリーが高くあまり体に良くないと思っていたが思い込みだった。
 思い込みは日常にもよくあることだ、『これまでそうだったから』、『こうしなさいと言われたから』と同じことを繰り返すのも思い込みの一種かもしれない。どうあるべきかという視点で考えると『本当』が見えてくるのではないだろうか。
 これからアーモンドは私の常備食になりそうだ。(登山にも良いかもしれない)但し、三食の量を若干減らさないと、カロリーオーバーになるのは明白である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ