長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ガーデニング


 自宅の前の小さな花壇に何かを植えようと思い立ち、ガラにも無く近所のホームセンターのフラワー館に出かけた。
 この時期は花や野菜などの苗が所狭しと置かれている。元来不精な性格から野菜を育てるのは世話が大変なので何か花をと考えたが、ふとハーブの苗に目が止まった。
 ハーブはとても好きな植物のひとつで、この時期はラベンダーがとても綺麗だ。
 二十代全般の頃オートバイで北海道を一周した時、立ち寄った富良野のラベンダーファームの光景が今でも脳裏に焼きついている。それは綺麗だった。
 早速ラベンダー、レモンバーム、ミント、バジル、オレガノの苗を買い求め、花壇に植えることにした。
 とても小さな花壇だが緑があるのと無いのとでは雰囲気がまったく違う。
 ラベンダーはドライフラワーにすると香りが良いし、ミント、レモンバームは紅茶に入れるとこれまた良い香りが楽しめる。
 バジルはパスタに入れると最高においしい。
 何だか、最後は食べることに落ち着いてしまうところが自分らしいとへんに納得してしまう連休の一日だった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ