長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢市第二消防団グランドゴルフ、ソフトボール大会


 恒例の金沢市第二消防団グランドゴルフソフトボール大会が石川県消防学校グランドで行なわれた。
 昨日の石川県消防操法大会に引続きであったので、少々バテ気味であったが、消防団の皆さんは元気である。
 今日は車両事業部メンバーと防災事業部メンバーの混成チームで出場した。最初にグランドゴルフ大会が行なわれ、防災事業部からは二名の女性メンバーが参加した。消防団はおとこ所帯なので、皆さんにとてもご配慮頂いた様だ。とても楽しそうであった。

 グランドゴルフが終わって、引続きソフトボール大会が行なわれた。いつもダブルヘッダーなのに、皆さんものすごいパワーでグランドゴルフソフトボールとこなして行く。この集中力と団結力とチームワークが消防団活動の根幹なのだと思う。

 長野ポンプチームはソフトボールはぼろぼろであった。現在、高校野球をやっていた社員が三名いるが、今日は仕事で参加していない。『彼らがいればなぁー』と言っていたら、『野球は3人だけ強くても勝てません。』と言われた。
 まさしくその通りである。チームワークで行なうスポーツを数人だけが強くても勝てるはずもない。
 何事もチームワークが大切だ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ