長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ものづくりの思想

 私たちがつくる消防車両は私たちの『ものづくりの思想』に沿ってつくられている。最近、弊社の工場見学に来られる、お客様がとても多くなった。
 それはとてもありがたいことで、弊社のものづくりの考え方をお伝えするにはとても良いチャンスである。今日も福井県からお客様がお越しになられた。
 工場見学の際に必ずご説明させて頂くことが前述した私たちのものづくりの思想である。そしてそれをお話しすることが実は私のものづくりに対する考え方の再確認なのである。
 良いものをつくることと利益を上げることは相反する行動を行わなくてはならないことがある。経営者として利益を上げ、それを社会と社員に還元することは至極当然のことであるが、ときに、利益にとらわれ過ぎるとものづくりの思想を踏み外して物事を考えることがある。
 そしてそんな時気付きを与えてくれることのひとつが、工場見学に来られるお客様にご説明をする時である。そして、その思想に沿った車両を説明しながら今の自分の行動にブレを生じていないかを点検している。
 ものづくりの思想は私達にとっては企業の行く先を示してくれる灯台の様なものなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ