長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

小さなことを積み重ねていこう。

 『大きくとらえて小さく動く』会社の方向性は骨太の方針により示される。そして、大切なことはそれを実現する為に小さく動くことだ。大きくとらえて大きく動くのでは何事もうまくいかない。
 簡単で小さなことを積み重ねていくことの延長線上に会社の改革の実現がある。例えば『気持ちの良い挨拶をする』『会社の中を綺麗にする』こんな小さなことでも、プラスの変化をもたらす。
 簡単な小さな事を繰り返す事は大きな前進を生むなどとは思い難い。しかし、大きなことをいくら追い求めても変化は見えにくいものだ。成功体験を積み重ねることが一歩一歩目標に近づくことは間違いない。

 今日は16時30分から北國銀行の親睦会『北國城北会』に参加する。今日の講演は北陸大学薬学部東洋医学劉園英准教授より、『食と食養生』と言う演題だった。
 要約すれば、暴飲暴食、冷飲冷食、季節感のある食事を心がけることが大切だそうである。特に体を冷やすことは極力避ける必要がある。暑い国の食事は体を冷やすそうだ。(例えばカレー、バナナなど)
 そして、心に残った言葉に『流れている水は腐らない』という言葉があった。『常に変化を求める会社は腐らない』という言葉に置き換えられる気がする。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ